*Mieze* ・・・こゆずぐらし。

ハンドメイドの記録、一人娘の*yuzu*との日々をゆるりとつづります。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Plump Chalk Bag 三昧 :: 2012/04/29(Sun)

ここしばらく初のイベントの製作に必死になってます(汗)
作ってるのにブログの更新がなかなか・・・

5月16~22、ダブルイベントです。

以前にも告知した千里山での『はるのかばん』イベントと、
委託先のCIELOさんの出張イベント、両方に出したいものが山ほど!!

とりあえず、どちらにも出したいのがコレ!

IMG_1073.jpg

IMG_1075.jpg


『Plump Chalk Bag』のパターン&仕様書製作、
モニターさん依頼、確認・修正・試作とキャパオーバー気味です(@_@;;;

でも楽しいんだ~~~!!

で、毎日のように裁断して作ってあーでもないこーでもない、してます。
ご意見下さったり、モニターしてくれたりしているツイ友達の皆には、本当に感謝してもし足りない!

ファスナー口のことで、安全性と使い勝手の板挟みに悩んでおり、
明日からは、ファスナーなしバージョンも製作予定です。

どちらもイベントに持って行きますので、ぜひお近くの方は覗きに行って下さい。

とりあえず目指せ10個~


*rere*

↓応援クリックいつもありがとうございます!かなりの活力源です!m(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ロハスフェスタ☆Happy Birthday♡ :: 2012/04/29(Sun)

本日、こゆずが無事2歳になりました*^▽^*

で、行ってきました。万博公園、チューリップ祭り&ロハスフェスタ!

IMG_1092.jpg

オリーブ島旅行記の更新がまだですが(笑)先に更新させてください☆

今日はベビーカーを持たずに、家から歩いて(!)電車で移動。
あまり疲れたとごねることもなく、むしろ自由を満喫(笑)して、
坂道階段なんのその!で歩いてました。

駅についてお茶でいっぷく

IMG_1080.jpg

いっちょまえですね~^^
もう赤ちゃんじゃないね~2歳だね~

これからの一年で、会話もできるようになって、天使から人間になるのね~!


大好きな電車のあとは炎天下の万博公園。
ママのが弱ります・・・(←日光過敏症)

まずはチューリップ祭りへ。

IMG_1083.jpg

パパがビデオにおさめております。

チューリップより、落ち葉をガサガサ踏むのに夢中になってました(笑)


そしてロハスフェスタの前の広場でお弁当を食べて、こゆずはお昼寝・・・
旦那と二人木陰に残し、私だけロハスフェスタへ遊びに行ってきました。

といっても、一周ぐる~っと見回っただけで、少し資材を買っただけでしたが(ーー;

日光で思考力が落ちて、後半お友達に会った時も、
何か変なこと言ってなかったか今更不安ですorz

ブース121のみんな、ツイ友達のみゅうさん、お会いできて嬉しかった♡



2時間ほど徘徊して、昼過ぎに帰宅。
少し休憩して(途中何度か娘が起こしに来るも、起きれず・汗)
夕方から、サンマルクへ誕生日ディナーしに行きました。

IMG_1096.jpg

ちょっと疲れてゴキゲンななめだったけど、焼き立てパンをいっぱい食べてきました。

まだまだ自分の誕生日とか、よくわかってないけど、
3人で「カンパーイ☆」したり(←今ゆずのマイブームで、エンドレスやらされるw)
小声でハッピーバースデー唄ってあげたら、ニコ~っとしてました^^*

来年は、充分理解して、あれ食べたいとか何欲しいとか言うんだろうな。

今年の誕生日プレゼントは、
既に購入したスマートトライクという三輪車と、
IKEAのミニキッチンの予定です☆

いいなぁ。ママのプレゼントよりお高いぜ・・・(笑)

そんなこんなであっという間に一日が終わりました。


2年前に、ママはゆずと出会ったんだね。

1年目はとっても泣いて泣いて大変だったけど、
この2年目は元気で病気もしなくて、ママ孝行な娘でした。

可愛くて愛しくて、毎日抱っこして幸せを感じます。

ほんとにママのところへ来てくれてありがとう。

『ゆずが笑顔を運んできてくれたんだ。』

って、いつも思うよ。


Happy Birthday


来年も家族いっしょに楽しく過ごそうね ゆず。


*rere*

↓誕生日おめでとう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
  1. こゆずぐらし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オリーブ島旅行記☆その1 :: 2012/04/25(Wed)

久しぶりに家族旅行に行ってきました☆

行先はオリーブの島、小豆島^^


ところが・・・初日は生憎の大雨嵐の予報(@_@;)

早朝7時のフェリー乗り場はこんな状態でした。
IMG_0968.jpg
ひええ・・・

無事出航はしたものの、途中結構な揺れでした。
IMG_0977.jpg
でも元気なこゆずは、酔いもせず波を眺めてごきげんで暴れてます^^;

到着してからも大雨に強風;;;;
今日の観光どうしよう・・・とテンションもダウン気味↓

屋内でできるもの・・・ということで、イチゴ狩り!

一軒目のイチゴ狩りは予約してないとダメと断られましたが、
二軒目のイチゴ狩りはなんとかやらせてもらえました!
IMG_0985.jpg

でも、ビニールハウスの外は「ゴゴゴゴォオオオ~~~~」「バサバサバサ~~~~」
(*_*;・・・

とはいえ、イチゴ食べだしてからは、そんな音にもすぐ慣れ、
こゆずも満面の笑みでイチゴを次々にパクパク☆

IMG_0990.jpg

おくちもおてても真っ赤にして、「おいちー♡」連発^^

特大を10個以上食べたけど・・・大丈夫?^^;

つづく。



*rere*

↓くいしんぼうばんざい!
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. こゆずぐらし
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

はるのかばん*kororin bag*ふたご♪ :: 2012/04/17(Tue)

はるのかばん、お次はこちら~☆

IMG_0945.jpg

パターン☆blue moon worksさん『kororin bag』80%縮小Ver.
綿麻(パープル)内巾着リネン&YUWAプティローズ

IMG_0946.jpg

長いこと裁断して放置してましたが、無事双子ちゃんが完成しました♡
右の子は内巾着にリバティ・エロイーズを使用しています。

どちらも春に合うように可愛い感じに仕上げた巾着バッグです。
はるのかばんイベント@floatに出品します。

o0640048011902883744.jpg


誰かのお気に入りになれますように・・・☆


*rere*

↓応援クリックいつもありがとうございます♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

オリジナルチョークバッグ完成! :: 2012/04/14(Sat)

以前試作した、オリジナルパターンのふっくらチョーク、
やっと本番が完成しました☆

IMG_0942.jpg

Rick Rackカラーリネン・からし
ヴィンテージ帆布・キャメル
差し込み鍵

IMG_0940.jpg

蓋の大きさを少し大きく丸く調整して、中の小銭もこぼれにくいように改善。
内ファスナーも12cmにサイズアップ。手の出し入れがしやすくなりました。

これはお友達の ちるちゃん@KATAKATA に お嫁入りが決まっています。

もともと彼女からのリクエストで生まれた子なので…☆
喜んでもらえて大満足。


型紙もほぼ完成し、この子を作りながら仕様書用の写真を撮りまくってました。

もう少し量産して、お友達にモニターさんもしてもらって、最終形に近付けて行きたいな。

ぼちぼちと、がんばります!



*rere*

↓応援クリックいつもありがとうございます♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

はるのかばん*郵便屋さんのバッグ* :: 2012/04/13(Fri)

めずらしく二日連続更新です(笑)

はるのかばん第二弾、"郵便屋さんのバッグ"作りました☆

IMG_0890.jpg

パターン☆snowwing
YUWA ピンクローズ
はじめての差し込み鍵!

サイドポケットと、内側にもポケットつけました。

帆布でポケットつきだからしっかりするので接着芯つけなかったけど、
中身を入れたら全然大丈夫そう。

もっとしっかりしたければつけた方がいいかな?

こちらはあまり苦労せず1日で仕上がりました^^;

IMG_0896.jpg

例によって早速娘が(笑)

ちっちゃな郵便屋さんがやってきましたぁ~^^*

パターン縮小して、赤い帆布で〒マークつけて娘用に作っちゃおうかな?


*rere*

↓『ゆうびんありませんかぁ~?』
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

はるのかばん*Cube tote×2 :: 2012/04/12(Thu)

イベント参加のお知らせです。

o0640048011902883744.jpg



委託先のCIELOさんが難波の高島屋出店中に、
期間限定shop 『雑貨屋float』 さんが OPENします。

5/16~22

こちらの『はるのかばん』イベントに数点出店させて頂くことになりました。

現在、どんなかばんを出品しようかと試行錯誤中です。

IMG_0889.jpg

Cube tote 試作品

パターン☆snowwingさん
Rick Rackカラーリネン×リバティ Nancy Ann

IMG_0878.jpg


リボンVer.はこんな感じ。

春色を意識しすぎちゃって、
一週間もあーでもないこーでもないと苦労してしまいました(+_+;

自分ではよく分からなくなってしまってますが・・・ど、どうでしょう?

どなたかのお気に入りになれればいいな~


*rere*

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

春の出逢い :: 2012/04/10(Tue)

大阪は桜満開です^^*

ぽかぽかあたたかくて気持ちいい・・・


*yuzu* と自転車でうろうろ。美味しいお店を探したり、

公園でテイクアウトしたパンやサンドイッチを一緒に食べながら

ハトを『ポッポ~~♪』と追っかけたり、

落ちてる桜のつぼみを拾ってしげしげと眺めたり。


毎日少しずつ、すくすくと成長して、外の世界に興味深々です。

楽しい場所から離れたがらないので、最後はいつも号泣…ですが^^;



さて。私 *rere* にも素敵な"春の出逢い" がありました。

このたび、千里山の可愛い糸やさん『CIELO』さんに、作品を委託していただけることになりました。

このブログに掲載しております、
リバティのペンケースや、パッチンピン、マカロンポーチなどを納品させて頂いております。

IMG_0723.jpg


店主の *yuming* さんはとってもきさくで、素敵な方。

いつもやわらかくて綺麗な色に染め上げた糸や布たちが店内にあふれています。

お近くの方や、興味がおありの方は、ぜひ一度、実店舗へ行ってみてくださいね♪






●CIELO●
所在地:〒565-0851 大阪府吹田市千里山西1-40-7 大黒堂ビル3F-A




1階が八百屋さんのビルの3階です☆



あ、納品した作品、展示していただいたの撮ってくるの忘れた~^^;

相変わらずの大ボケでした(笑)


*rere*

↓最近のお気に入りは、ポッポと葉っぱ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

春色のかぎ針ケース :: 2012/04/02(Mon)

糸子ちゃんが到着したってのに、縫いモチは小物に向かいました(笑)

だってまだ仲良くなれてないのよぅ(苦笑)


春色のかぎ針ケースです。

IMG_0859.jpg

IMG_0858.jpg

パターン☆snowwingさんのTaamiアレンジ
RickRackカラーリネン&YUWAローズ

優しい春の色合いに作りたくて。まずは自分用ですが~


これを作ったきっかけは、とある出会いでした。

隣町に素敵な染色の糸を扱ってるお店があって、
可愛い糸たちを見てたら、娘用のハーフシュシュを編みたくなって、3玉購入しました。

IMG_0864.jpg

かわいいでしょう?^^*
千里山の『CIELO』さんていうお店です。

しばらくかぎ針してなかったんですけど、引っ張り出して来て。
それで、こんな可愛い糸を編むなら、かぎ針ケースが欲しいな~と思って作ってみました。

RickRackさんのカラーリネン、まだ色々あるので、春色で色々作ってみたいな。



桜ももうすぐ町に咲き誇ります。

ぽかぽか気持ち良くなってきましたね!



*rere*

↓*yuzu*は春生まれ。もうすぐ、4月末で2歳です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

糸子さんがきた! :: 2012/04/02(Mon)

永らく更新が滞っておりました・・・ごめんなさい!

何をしていたかといいますと。

なんと


なんと


なんと・・・!!!



IMG_0853.jpg

どどん!!

ロックミシン糸取物語BL69WJさんが、我が家にやってきました~!!


きゃー!


しかも、到着したのは、朝の連続ドラマ『カーネーション』の最終回。


迷うことなく名づけました。『糸子』とwww


きゃーん!


IMG_0855.jpg

書斎にある、昔のダイニングテーブルに家庭用ミシンと一緒に設置。


ず~っと、衣縫人と糸取で迷いに迷って、ツイッターのお友達にも色々アドバイス頂いて、
近所のミシン屋さんの店頭にも聞きに行って、ネットショップも徘徊して、

迷いに迷って、府内のネット販売のお店で、信頼できる知識を持った、そして商品も安かったお店にしました。


糸子ちゃん。。。長~く働いてくれそうでしょ?(笑)

これで色々とyuzuのお洋服もたくさん作れるように、がんばりまーす!


*rere*


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
