*Mieze* ・・・こゆずぐらし。

ハンドメイドの記録、一人娘の*yuzu*との日々をゆるりとつづります。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ころりんチョーク☆試作 :: 2012/03/22(Thu)

暖かくなってきましたねぇ~^^*
花粉症の旦那さんは、鼻の蛇口が止まらないみたいです^^;可哀想に・・・

先日から、型紙作りにすっかり没頭しておりました。

ツイ友達のちるちゃんのリクエストで、
『イベントで多めの小銭やお札をつっこめる、丸っこくて可愛いチョークバッグ』を作ってみました!

IMG_0816.jpg

またまたこんな型紙を試行錯誤・・・

捨て布なので可愛くないんだけど、形はいい感じに完成しました☆

IMG_0822.jpg

正面。

IMG_0823.jpg

背面。ファスナーポケットつき。

IMG_0820.jpg

フタをあけても、ファスナーなので、多少動きまわっても小銭はこぼれません☆
内側にもポケットつき。

Dカンにカラビナフックをつけたら、ジーンズのベルトに二ヶ所でひっかけて、安定します。
チョークとしてだけでなく、長い持ち手をつけたら、子供ポシェットにも可愛いかと☆

今回はお金がこぼれない目的で内ファスナーバージョンだけど、
ちょっとしたおでかけのものを入れるなら、ファスナーなしでもいいし、
巾着タイプとかでも開けやすいかなぁ。

試作が出来たので、次回は本番布で、色々可愛いバージョン違いをUPしていきたいと思います^^
季節はずれだけど、フタをバンビのフェイクファーで作ったりしたらかわいいなぁ!と妄想中www


ツイ友達の皆さんにもおかげさまでフォルムが好評で♡
これからも色々、オリジナルの型紙を作っていくことにしました!

可愛いリュックや、ヒップバッグ、ボディバッグ・・・
作りたいものがいっぱいですー!


*rere*


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

さらに試作。ふっくらポーチうさみみ仕様 :: 2012/03/18(Sun)

う~ん・・・苦しんでます。

どんなものを作ろうかと考えてるうちに、
先日からパターン作成の方に専念してしまいました。

IMG_0800.jpg

こんなものを紙で書いては組み立て・・・
ああでもないこうでもない・・・

先日、家族で行ったショッピングセンターで見つけたポーチが、ふっくらしててすごく可愛くて、
そのふっくらを再現したくて試行錯誤。
そしてとりあえず一度試作してみました。



☆うさみみふっくらポーチ☆

IMG_0807.jpg

・・・うわっ、甘っ^^;
耳にシュシュやリボンゴムをつけられて、可愛い感じのポーチを作りたかったのですが・・・
ちょっと大人には甘すぎかな~?(汗)

最終形は、リバティで仕上げたいんですが、耳…いらないかな?
でも何かひと工夫したい。リボン仕上げとかの方がいいかな?

そして、目指すふっくらさ加減には、ちょっと足りなかった~(>_<)


IMG_0803.jpg

うさぎがお口をあ~ん(笑)

内側はどんでん返し仕様を試行錯誤でやってみました。
綺麗に仕上げるには、もう一工夫かな?

帆布にキルト芯で『しっかりふんわり』を目指してみました。
まだ試作第1号なんでポケットついてないけど、結構容量あります。

耳・・・どうしよう。
ナシにしようか、もう少し小ぶりにしようかなぁ。

もしよろしければ、ご意見よろしくお願いします。


はぁ~もっと上手になりたいなぁ・・・
ちょっと最近ヘコみ気味↓な *rere* でしたorz


*rere*


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

試作。半円ポーチ :: 2012/03/15(Thu)

前から作りたかった半円ポーチ、試作してみました。

IMG_0796.jpg

てのひらに乗るくらいの程よい大きさです^^

もうすぐ春色のカラーリネンがRICK RACKさんから届くので、それとリバティを合わせて作りたい~

そうそう、昨日大塚屋の特選生地販売会に行ってきまして、
輸入版のペッパーをすごくお得にGETしてきました。
他にも色々(笑)

他にも作りたいポーチやトートの妄想で頭がいっばいですf^_^;)

縫い神様~逃げないで~(笑)


*rere*

↓縫い神様降臨を祈って~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

春色リバティ♡ペンケース :: 2012/03/08(Thu)

突然ペンケースの縫い神様が嵐のように現れて(笑)
一気に作っちゃいました~^^

IMG_0789.jpg

じゃじゃ~ん5本!!

左から・・・
Fitzgerald
Emilia's Flowers
Felicite
Capel (ホビーラホビーレ春の新作)
Felicite(ホビーラホビーレ春の新作)

IMG_0787.jpg

ホビーラさんの春カラー2本だけピックアップ・・・春色~♡♡






むむむ・・・なんかおかしい?

あれ?

誰か気付いた??





そう!!一番右端のフェリシテだけ、タブの付け位置を、まちがえたんですぅぅぅ~~~!!!(ToT)

相変わらずのあほ・・・



*rere*

↓こんなヌケサクに応援クリックよろしくお願いしますぅ(ToT)
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
  1. ハンドメイド【リバティ】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

オリジナルタグ・作成! :: 2012/03/06(Tue)

前からオリジナルタグが作りたいな~と思ってたんですが、

ついに自作しました!!

IMG_0780.jpg

ライセンスフリーのフレーム素材を利用しました。

子猫マークも入れて♡

どうでしょうか~可愛くできたかな?



さ~このタグをつけた作品を作らなきゃ♪♪♪


*rere*

↓応援クリックよろしくお願いします♡
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

マカロン教室開催 :: 2012/03/06(Tue)

先日、お友達六人を招いて、自宅でマカロン教室を開きました♪

布地は各自、好きなものを用意してもらって・・・

お昼からちくちく。4時間ほどで全員、無事完成!

IMG_0771.jpg

どうですか~??みんな初めてのマカロン作成ですよぉ!
六人六様、個性があってすっごく可愛いでしょ?^^*

IMG_0769.jpg

中身はこんな感じ。
みんなすっごく頑張ってやりとおしてくれました。

擬音語ばっかりの(苦笑)つたない説明だったのに、理解早くて助かりました☆

疲れて1個でもういいって言うかと思ったのに、
殆どの皆が追加で資材を買って帰りました(笑)
2個目はぜったい綺麗に作れるから、がんばってね~♡


翌日は、感化されて、自分のリバティマカロンの内布を縫い付けて無かった分を、
16面一気縫いしてくったくたorz(苦笑)

よぉし、この勢いで色々作品を頑張って作るぞぉ~p(^^)q


*rere*

↓ママのお友達みんながんばってたぉ~~☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

リバティ☆ふくふくポーチ :: 2012/03/04(Sun)

マカロンとパッチンの量産でリバティの扱いに慣れてきて、
少し小物でも、と思って、ふくふくポーチを作りました。

IMG_0670.jpg

使用生地☆リバテイkeiko×リネン<ダークブラウン> 内布キルティング<ダークブラウン>
パターン☆snowwingさん『ふくふくポーチ』

このポーチほんとに可愛い!量産しそうです。
容量もけっこうあるし、バッグにかけてもgood☆

バネ口金と本革持ち手を大量購入。
こうして資材がどんどん増えていくのね^^;


*rere*

↓作品ができたら奪っていく娘です。こらっ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  1. ハンドメイド【リバティ】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

リバティ☆パッチンピンとマカロンポーチ :: 2012/03/04(Sun)

こんにちは。
小物の縫い神さんがいらっしゃって、しばらく更新し忘れてました^^;
せっかくいくつか作ったので、過去の作品録は置いといて、最近のことをUPしようかな。

Twitterでハンドメイド友達が増えてから、みんなの作品を見ているうちに、すっかり惚れ上げたものの筆頭。
それはリバティ(笑)

IMG_0663.jpg

IMG_0679.jpg

リバティでパッチンピンと、マカロンポーチを量産しました。
マカロンの中は、リネンで、ポッケ付き。
開けた時に落ちにくいでしょ?

IMG_0723.jpg

ブランドネームカードも作って、パッケージ。
今はもっとあるんですけど、お化粧した分だけ、とりあえず(笑)

うちのブログタイトルでもありますが、ブランド名の 『 *Mieze* 』とは、
『にゃーにゃ♡』とか『ねこちゃん♡』とかいう意味のドイツ語で、ミーチェ と読みます。
可愛い子供や恋人とかにも使うとか。

私が猫好き(しかも黒猫好き)なせいもあり、旦那は私を半分猫だと思っておるのでw
自分のブランド名には猫に関わる言葉をつかいたかったのです。

娘も子猫かと思ったら、、、彼女は『ワンワン教』でしたが(笑)
どの動物見ても「わぅわぅわぅ!!」と指さし吠えてますwww


*rere*

↓ワンワン教のお嬢さんをポチ☆^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

  1. ハンドメイド【リバティ】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
