*Mieze* ・・・こゆずぐらし。

ハンドメイドの記録、一人娘の*yuzu*との日々をゆるりとつづります。




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

女の子化計画 :: 2012/02/22(Wed)

さて、次に取りかかったニットソーイングは、『女の子化計画』!
なんせ、食べることが大好きなyuzu、一応成長曲線の標準ラインなんだけど・・・おなかぽっこりのムチムチ^^;
しかも髪の毛が、短い。伸びない。
1歳くらいまでは、男の子と何度も間違われてました・・・

髪の毛、結構茶髪で生まれてきたんだけど、
ヘンな話ですが・・・おなかの中にいた頃、私も茶髪になりました・・・シモの毛が・・・(汗)
影響、受けてたんかなぁ~不思議。今は元通りよ!(汗)

話があらぬ方向へ逸れましたが!

そんなyuzuを女の子に見せるべく、作ったのがこちら☆

IMG_0539.jpg

☆パターン☆
『型紙なしで作れちゃう簡単2段フリルスカート』
 by Handmadeで子供服☆two-bottle サン♡

あこがれの子供服ハンドメイドブロガーさんです*^^*
ブログで見つけて、め~~~っちゃ可愛くて、これだー!と思って作りました。
でも、初めてなんで、安い布で柄ナシですけど^^;

履かせたら・・・女の子に見えるジャン!!

でも・・・なんかこう・・・やっぱりポッコリおなかだね~^^;
もうちょっとスラッとしたら、ほんと可愛いんで、ぜひ本家サマのブログをご覧ください!
可愛い女の子の着画がズラズラ~っと出てきます


これね、ヒラヒラは『巻きロック』でしたら、ほんとに可愛くできるらしいんですけど、
うちはロックミシンがありません。
で、3つ折りにしまして(苦笑)
1回折って、ダ~~~~
もう1回折って、ダ~~~~~~
×2。

時間かかる・・・ロックほすぃ。
苦労の甲斐はあったのかしら?^^;
他に可愛い生地で2着分、生地裁断してるのに、縫えてません(苦笑)

また春までに縫わなきゃな☆
がんばるぞぉ。


*rere*

↓いつまでプニプニでいてくれるかな?^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ



  1. ハンドメイド【ベビー・こども服】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

くまみみベスト :: 2012/02/17(Fri)

もうしばらく、過去作品のまとめにお付き合い下さいね^^;
いよいよ『はじめてのニットソーイング編』です☆

まだニットの種類も分かってなかった(苦笑)頃、お友達から要らなくなった生地を頂きまして、
その中の「ダンボールニット」なら縫いやすいとかなんとか・・・
で、ニット針とレジロンを初セットして縫ってみたのがコチラ↓

IMG_0524.jpg

☆パターン☆
『手作りしませんか』さん キッズベスト90

おぉ~ニットソーイングはじめてなのに、なんとか形になったではないか・・・
ダンボールニット、縫いやすいではないか・・・(ここでニットに開眼w)
お初のくせに、ボアとかくまみみとかつけちゃいましたよ・・・(←うさみみで味をしめていた)

そして着画。ぽっこりおなかの娘には、90でもぴちぴち感・・・

IMG_0518.jpg

ところがこの頃の娘、帽子でも何でもすぐ取っちゃう時期でしてね。
フードかぶせるとね・・・

IMG_0523.jpg

号泣。
泣くんですわ・・・
おなじ涙がポロリ~♪byスピッツ状態。

せっかく作ったのに・・・くまみみの意味ナシ(ー ー;


*rere*

↓こんな娘のほっぺをプニ☆してね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ

  1. ハンドメイド【ベビー・こども服】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:6

冬にそなえてうさぎちゃん :: 2012/02/16(Thu)


次にとりかかったのは、はじめての『ボア』でした(笑)

そろそろうすら寒くなってきていた冬の初め。
本当ならニットベストなんぞ作りたい。だが、
『ニットソーイングなんて家庭用ミシンでは出来ない』と、これまた勝手に思い込んでた私www
が、何を思ったか手を出したのがボアでした(苦笑)

IMG_0501.jpg

☆パターン☆
『ぬいものちくたく』さん
6枚はぎフライングキャップ+オリジナルでうさみみ仕様。

IMG_0499.jpg


もうじきに辰年になるってのに、うさぎかよ・・・と思ったけど、
これをかぶっていると娘は大変人気者『うーう』になります(笑)

町を歩けば『かわいい~』と微笑まれ、
子供達には耳をひっぱられ、本人「う~!う~!」と猛抗議(笑)

川の字に手を引っ張られれば

IMG_0567.jpg

・・・宇宙人みたいな図になりますw

この冬、ネタ的に大変重宝致しました。


*rere*


↓こんな娘のほっぺをプニ☆してね^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ



  1. ハンドメイド【ベビー・こども服】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

はじめて作った娘服は・・・ :: 2012/02/16(Thu)

昨年の秋口の話ですが・・・

なぜか『上ものよりパンツの方が簡単そう』と勝手に思い込んでいた私は、
最初に作る娘服として、『カボチャパンツ』を選択しました。

意味不明ですが・・・(苦笑)

IMG_0476.jpg

☆パターン☆
『まいにちはける こどものパンツ』日本ヴォーグ社より
 かぼちゃパンツ size90

この本のパンツはいくつか作りましたが、大きめです。
90デカくて、しばらくはけそうでした(笑)
形シンプルだけど、可愛いかと。

生地は、デニムの妊婦服(丈が長すぎるスカート)の長い丈を切って作ったリメイク。
上も充分残ってるので、エプロンとして重宝しそうです(笑)

この本のは、サルエルも可愛くてオススメ☆
まだ作ってないけど、絶対作ります!


*rere*

↓*Mieze*はブログランキング参加しました☆応援ポチしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ
  1. ハンドメイド【ベビー・こども服】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

大好物♡ :: 2012/02/14(Tue)

yuzuの大好物を紹介します。



この3つが好きで好きでしょうがない時期がありました~^^
1歳2カ月くらいかな?
まぁ今でも大好きなんですけど(笑)

その頃、将来のおままごと用に作り始めたフェルトたべもの。

もっと色々作ろうと思って、うさぎリンゴとトマトを追加したまま止まってますわ^^;
野菜と果物、沢山作っておかないとなぁ~p(^_^)q


*rere*

↓Mieze*はブログランキング参加しました☆応援ポチしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ


  1. ハンドメイド【フェルト・羊毛フェルト】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

yuzuが生まれる前・・・1 :: 2012/02/14(Tue)

少し昔のハンドメイドの記録も残しておこうと思います。

yuzuが生まれる前、よくある『ベビー小物』作りに精をだしていた時期がありました。

100311_192653.jpg

ニギニギとガラガラ。
左から、トラ・イヌ・柚子(笑)ネコ。

寅年生まれになるので、おなかの中にいる頃、『ことら』と呼んでいました(笑)が、
途中から女の子と分かってからは、『yuzu』という名前が候補に挙がっていたんですね。

100409_131906.jpg

授乳まくら(腕にはめるもの)
ニギニギ・ガラガラ 完成。

なつかしいなぁ^^


*rere*

↓Mieze*はブログランキング参加しました☆応援ポチしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ


  1. ハンドメイド【バッグ・小物】
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

はじめまして。 :: 2012/02/14(Tue)

はじめまして。*rere* と申します。

2010年4月、結婚7年目にして、待望のひとり娘 *yuzu* が産まれました。

IMG_0174.jpg

1歳当時の *yuzu* です。


妊娠中から、ベビー小物などを作っているうちに、久しぶりにハンドメイドに目覚めてしまいました。

昔からあみぐるみ、フェルト小物、消しゴムはんこなど、ちくちくこまこまの趣味はありましたが、
『洋裁だけはムリだ~』なんて思ってたんですけどね(^^;

やっぱりひとり娘の影響力はスゴイな~
ミシンで子供服を作り出して、あっという間にどっぷりハマってしまいました☆

この日記では、yuzuと旦那さんの三人家族のこと、趣味のハンドメイドのことなど
書き綴って行こうと思っています。

よろしくお付き合い頂ければ、幸いです。


*rere*

↓Mieze*はブログランキング参加しました☆応援ポチしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)(・ベビー服)へ

  1. 自己紹介
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0
